.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

沸騰ワード10 志麻さん アーリオオーリオ クリームパイ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポワローヴィネグレット

フランスで定番の惣菜

ネギを半分に切り、沸騰した鍋に入れる。茹でている間、マスタードに塩コショウ・穀物酢でドレッシング作り。砂糖をパラパラ加えて酸味を和らげ、オリーブオイルを入れながら混ぜる。※番組では井森美幸下仁田ネギ使用。千切りした人参と、りんごやレーズンの代わりに柿を和えればキャロットラペ。甘味がちょっとしたアクセントに。

アーリオオーリオ

ブロッコリーとこんにゃくの炒め物

こんにゃくの表面に切り込みを入れ、サイコロ状にして下茹で。ブロッコリーをカットし、茎は固めに茹でる。茹ですぎると青臭くなるので1分でOK。

アンチョビを細かく刻み、にんにく、オリーブオイル、鷹の爪と一緒に炒める。ブロッコリーとこんにゃくを投入

下仁田ネギのマカロニグラタン

フライパンにたっぷりのバターを溶かし小麦粉を投入、少量の牛乳を入れてよく混ぜるとホワイトソースに。最初に少量の牛乳を入れて強火でしっかり混ぜるとダマにならない。

炒めた下仁田ネギと鶏もも肉にマカロニを加え、ホワイトソースを絡め、チーズをかけ、オーブンで表面に焦げ目をつける

ベックオフ

フランス風肉じゃが

ベックオフ、アルザス語で「パン屋さんのかまど」の意

カットした肉と野菜を鍋に入れ、白ワインをひとまわし。コンソメひとかけらを入れて火にかけるだけ。※ポトフっぽい

こんにゃくと牛肉の赤ワイン煮

こんにゃくと大根をフライパンに入れる。牛バラ肉、赤ワイン、はちみつ多めで水分が飛ぶまでじっくり煮込む。

キャビア・ド・オーベルジーヌ

ナスに切り込みを入れて塩コショウ、オリーブオイルを加えオーブンで焼く。果肉を細かく刻みペースト状に。クラッカーにつけていただく。

宇宙家族ロビンソンのクリームパイ

IKKOリクエスト。50年前の「宇宙家族ロビンソン」に出てきたらしい
卵黄・砂糖・小麦粉を混ぜあわせてカスタードクリームを作る。火が通るととろみがついてくる。
市販のビスケットを粉々に砕く(※マリーでいいのかな)。カスタードクリームを塗って、生クリームでデコレーション。

※ハンバーグは肉のタンパク質が溶けないよう、氷水で冷やしながら練る。先に肉だけ練って粘り気を出す。真ん中を凹ませず表面をつるつるに成形。