.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

沸騰ワード10 志麻さん 冷奴のケーキ仕立て アリコムトン 

冷奴のケーキ仕立て

絹ごし豆腐はキッチンペーパーで水気を切り、対角線(斜め)に切る。塩を強めに振り、刻んだきゅうり、プチトマト、アボカド、いちじく(あれば。またはいちご、キウイ、オレンジ)を散らす。オリーブオイルをかける。コショウとミント、仕上げに粉チーズ。

シーフードミックス、冷凍エビ

解凍方法
海水と同じ約3%の塩水を作り、冷凍エビ、シーフードミックスをつける。
塩水で凍らせてるため、水で解凍すると浸透圧の関係で旨みが外に抜けてスカスカになる。

セビーチェ

水を張った鍋に野菜くず(たまねぎの芯、ニンジンの皮、パセリの葉)白ワイン、酢、こしょう少々を入れクールブイヨンに。解凍したシーフードミックスを投入し1分半茹でこぼすと臭みが取れる。熱いうちにレモン1個半を搾る。刻んだ赤玉葱、パプリカ、セロリ(好みで豆、パクチー)を合わせる

辛くないエビチリ

冷凍エビは背わたを取り片栗粉で表面を洗う。片栗粉をつけた厚揚げと一緒に揚げ焼き。にんにく、生姜を炒め、ケチャップも炒めて香りを飛ばす。水、鶏ガラスープ、醤油を加え、エビと厚揚げを戻す。

アリコムトン

フランスの家庭料理

塩コショウしたラムチョップを強火で表面だけ焼く
玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切りにし、焼いた脂を取らずに野菜を炒める。かるくいたまったら白インゲン缶、トマト缶、水200cc、コンソメを加え水分がなくなるまで煮詰める。グラタン皿にいれ、パン粉をふりかける。※ラムがしっかりしているのでチーズを入れると重くなる。強がって抜いたわけじゃないw表面にオリーブオイルをかけ、オーブンで10分。
日村さんも一口w

薬味のヨーグルトサラダ

薬味だけだと強いので
ミョウガ、長ネギを刻み、しょうがを薄切りにし、水に漬ける。ザルにあげてボウルで蓋をして上下に振るとサラダスピナー要らず。
きゅうり、プチトマト、青ネギをカットし、水を切った薬味と合わせる。レモン汁、塩コショウで味を調える。ヨーグルトを混ぜる。

SHELLYもさっぱりして美味しいと言ってた。

ヌガーグラッセ

ミックスナッツを使ってデザート
フライパンに砂糖、水を入れて加熱。キャラメルになったところにミックスナッツをいれ、冷ましてカリカリに。
卵白をイタリアンメレンゲに。はちみつを沸騰させ、熱いうちにメレンゲを入れる。
イタメレに泡立てた生クリーム、ナッツを加え冷凍庫へ

メレンゲは三種類

フレンチメレンゲ 泡立てた卵白に砂糖を加えたもの。焼き菓子のスポンジに
イタリアンメレンゲ 煮詰めた熱したシロップを加えたもの。はちみつ全体が沸騰したらOK。少し固め。冷たいデザート用
スイスメレンゲ 湯煎しながら泡だて、焼くとカリカリになる

豆腐ロースト

水切りした豆腐をトースターで表面だけこんがり焼く。ボウルにすりおろしにんにく、しょうゆ、マヨネーズ、砂糖(またはみりん)を混ぜ合わせ、豆腐に塗る。再びトースターへ。何回か塗っちゃ焼きを繰り返す。重ね焼き。仕上げにクレソンを

鶏肉のきのこ包み

しいたけ、しめじ、えのき、エリンギをミキサーにかけペースト状に。火にかけて塩コショウし、水分を飛ばす。そのままでスープにも野菜のソースにもなる。
鶏胸肉を切り開き、たたく。溶けるチーズ、ペースト、一番上にチーズをまたのせる。爪楊枝でとめて弱火で焼き上げる。半分にカット。

チーズの納豆アボカドサンド

フライパンにスライスチーズをのせる
その上に納豆、アボカドをそのままのせて焼き、中の方まで茶色が見えてきたらチーズをのせてひっくり返す。ネギと納豆のタレ、酢少々をかける。

キムチパン

キムチは水けを絞って刻む。ごま油を塗って焼いたパンにサニーレタス、大葉、えごま、キムチ、ツナを挟む