.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

SONGS レキシ さだまさし「道化師のソネット」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

道化師のソネット

心を打たれたさだまさしの歌

笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
電気が落ちたっていうか。パフォーマンスとして何が一番いいのかって考えたときに、もちろん上手く歌を歌う、すごくいい演奏をするとか、MC、しゃべりをおもしろくするってのもあるんですけど、特にレキシのお客さんは、僕が面白がっているのを見に来てるなって感覚もあって。そこが一番大事。考え方の原点。

さだまさし

レキシをどう見てるか

僕らみたいな仕事は、サーカスで言えば道化師の役割をしてる仕事。彼を見てるとそう思うね。一生懸命やってる奴、笑ってもらおうと思ってやってる奴ってね、泣きながらやってるんだよね。涙を見せないところがいいね。おれなんかつい涙見せちゃうけど。作り手としては感じますよ。どれだけ頑張ってやっているのか。表面上で盛り上げたり笑ったりしてることが正体じゃないから、そのへんはよくわかります

神様って呼んでいいのか。(泣きそうになってる
ひとりでも僕を見て笑ってくれるなら。

「きらきら武士」もだが「墾田永年私財法」の訳のわからなさも好きだったり。三浦大知と歌うと誠に綺麗。


ami-go45.hatenablog.com