.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

【メモ】迷惑メール 急に増えた2024 ヤフーメール設定を変えてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏の終わり頃より、一晩に最低でも20通、多い時で1日50通迷惑メールが届くようになった。あまりに文章が面白いので記事ネタにしていたが、いくら非通知設定にしていても限りなくやってくる。しつこいにも程がある。自称温厚だがついにキレた。なにが「温泉に入るとき前を隠すか」だ。んなもんいちいち送ってくるな。温泉メールが20通連続で来た。

送信元はどこか

予想してみた

ヤフーメール。
設定・利用規約→メールの設定→海外のアクセス制限をクリック すると「海外からのメールソフトによるアクセスを制限し、メールアカウントの乗っ取りや、情報漏えいのリスクを低減させます。海外でYahoo!メールを利用しない場合には、不正利用に備えて設定を有効にしておくことをおすすめします」文言が出るので、設定を有効に。

さらに
心当たりのないログインが発生していないかどうか メールソフト ログイン履歴 で確認。
....あるやん。
9月3日0時...韓国....IPアドレス、1.227.180.** アクセス元 不明 更にIPアドレスを検索すると South Koreaと出てくる。もしやここから大量送信かと予想。パスワードも変更。念のためツイッターのパスワードも変更。

受信を拒否したいメールアドレスを登録しても、あまり意味がない。いたちごっこ状態になる。

自分のメールアドレスを変更

オプション に注意

変更前のメールアドレスあてのメールを受信しない設定にする。じゃないと元アド宛に送られてきた迷惑メールも30日間一緒にひき連れて来る。それじゃ意味がない。本当に受信したいメールは一時的に他のアドレスで受信するよう変更したほうが良いかと。

これで、今のところ迷惑メールはぱったり途絶えてる。

URLタップしてしまった

個人情報入力しない限り大丈夫。
ami-go45.hatenablog.com

ami-gonag50.hatenablog.com