.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

OFF COURSE ・愛のハーモニー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昔KBCで放送されてたラジオ番組
番組終了時に、DJを務めていた芦間恵子さんと
リスナーによるファンブックが作られた。
ファンからのメッセージで埋め尽くされた冊子。
福岡県内で何度もファンの集いがあって、高校生だったわたしも遊びに行った。
「YES-NO」のイントロでトランペットやってらした冨樫要さんもゲストだった。

ごくたまに、メンバーが番組出演。
当時テレビの歌番組にはあまり出なかった(いいともとひょうきん族にはでましたね)ので、すごく真剣にインタビュー聴いてた。

何度かはがきを出し、曲もかけてもらって、リスナー同士文通もしたし泊まりにも行った。


思い出すと、この場を借りて同窓会めいたことをやりたくなってしまった。
遠くなってしまった10代を、同じアーティストのファンで振り返ることができたら。
あの番組の中で時々好きな曲のベスト30を募集していた。
すべてオフコースの曲なので、大昔のアルバムに収録されていた曲がランクインしたり。
楽しかったし、おかげで何枚も過去発表のLPを買い集めた。

あのようなラジオ番組は、もう作れないのかなあ。

【まとめ・訃報】松井伸一さんに寄せて - 別館.net.amigo

コメント

      

はじめまして。「KBC 愛のハーモニー」って入れて検索したらいくつかHITしたので立ち寄ってみたよ~。嬉しいね!あの番組のこと、話題にしてくれて。今、ボクはずっと東京暮らしをしてるので、すごく福岡が懐かしいよ。ボク「あみーご長嶋」さんとは歳がほぼ同じなんですよね。ちょこっと下なくらいで。たしか番組のOP曲が「愛の中へ」だったよね?それで毎週聴いていたので今でもフとした時、頭の中を駆け巡るんだよね、あの曲が。DJをされていた芦間恵子さん、今どうしてらっしゃるんでしょうか?気になるなあ。それから、ずっと付き合ってる年上で東京生まれの彼女に「KBCっちゅうラジオ局でオフコースの、こんな番組があったとよ」とか言って「愛のハーモニー」の話をしたり、「RKBラジオっちゅう局のジングルね、今はわからんばってん、昔オフコースが歌っとったとよ~。♪さわ~やか~ラ~ジオ~、ア~ルケ~ビ~♪って」とか言って力説してみても「昔から、オフコースは曲が暗いから嫌いだし、興味ないし」と言われ凹んだりすることも、しょっちゅうで(汗)しまったね、そこ大切なんだけどね。オフコース好きか、長い事、聞くの忘れとった(滝汗)嗚呼、音楽性の不一致。こんなやり取りがあると必ず全盛期に脱退した鈴木さんみたく、ソロになりたくなります(笑)ちょっと前の話になりますが、ボクの住む街のライヴハウスに松尾さん率いるバンドが演奏に来ていました。チケット代が高くって行けなかったけどね~(苦笑)ごめんね、松尾さん。「KBCラジオ 愛のハーモニー」のリスナーだった人に呼びかけたら、福岡だったら結構ハガキとか集まるんじゃないかな?じゃないと、あんなに続かないって、番組が。ちなみにボクの好きな曲ナンバーワンは「生まれ来る子供たちのために」。少年時代、あの曲聴いて心をワシ掴みされました。
っていうか、オフコースのメンバーだった皆様、
ボクが死ぬ前に頼むから再結成しておくれ!!
ではでは。またね。