.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

郷ひろみ SONGS ザ・インタビュー ジャケットプレイ ホンマでっかTV 奇跡の65歳、納豆、とうもろこしの食べ方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

SONGS

ノンストップメドレー

2億4千万の瞳(←イントロ)~男の子女の子~誘われてフラメンコ~セクシー・ユー~How Many いい顔~お嫁サンバ~言えないよ~99は終わらない~男願Groove!~GOLDFINGER’99~逢いたくてしかたない~ウォンチュー!!~2億4千万の瞳※ごめんどうしても日村を思い出す

ザ・インタビュー BS朝日

ジャニー喜多川との出会い

合宿所に遊びに行って、そのままNHKのオーディションに連れて行かれるんですけども、放送センターに向かって歩いてたんですよ。はっきり覚えてないんですけども、タクシーが来たのか出たのか。するとジャニーさんがボンネットをバーンと叩いて「甘いんだよ!」かなんか言った記憶があるんです。すごく情熱的なんだな、ものすごく感情を表に出す人なんだなと。こんな話したことないんですけど、すごく印象に残ってます。
郷ひろみの生みの親はジャニー喜多川ですよね。そのかわり僕は、褒められたことは1回もないんですよ。全然。ものすごく厳しく、何やっても全部否定的でした。ダメ出しはしょっちゅう「バラードはリズムなんかとっちゃダメなんだよ。心の中に流れてるもので。振りの一環でやるならいいよ。でも本気でリズムなんかとっちゃダメだ」「目線は常に、人がいようがいまいが二階を見なさい。それが大きく見える。(下を向いて)歌ってたらちっちゃく見えるでしょ」こまごまでした。
15の時から親元を離れていたので、ステージングだけではなく、しつけに関しても「母親かなあ」(笑)「なんだよ、やっと母親から解放されたのに」(笑)同じようにうるさい人が増えた。フォーク、ナイフの使い方...
僕はソロって決まってたんじゃないですかね。新宿のジャズ喫茶、ニューアシベってあったんですよ。その前で立ってギターポロンと弾いて「雪が降る」キーが全然違う(笑)今日は上手く歌えたと思っても「ひろみ、全然キーが違う」

アメリカへ

何が自分に足りないか、補っていかないと将来自分が、20代30代40代50代になった時、何もないんじゃないかなって。真面目に自分の人生を考えた。ダンスの先生と出会うんですが「ひろみねぇ、踊ってる姿がダメなんだ。ダンスって、どの場面で写真を撮られてもそれが1枚の絵で存在してなきゃいけないんだ。それがダンスなんだよ。どの瞬間に写真を撮られても、絵として存在しなきゃダンスじゃない」なるほどと思って。形にこだわるようになって。ひとつのことをやり続けるのが大事なんだって、経験の中から学んでいくので。

ジャケットプレイ

自信を持って、僕は僕なりのA-CHI-CHI、ゴールドフィンガーを作り上げたかったという思いがある。郷ひろみってやっぱり歌謡曲のど真ん中だな、と自分でみえてくるんですよね。
ダンスの先生に教わったんですけど「自分の体に触れていくのが一番SEXYだ」それって確かにそうですよね。女の人が髪をかきあげるじゃないですか。あれすごく色っぽい。自分の体に触れてるんですよ。振りも自分の体に触れていけば一番SEXY。なおかつ僕たちが使えるもの。ジャケットなんとなく脱いだり着たりしてるうちに、人はいつのまにか「ジャケットプレイ」(笑)僕一度も言ってないですよ。一言も。普通に脱いだり着たりしてるだけ(笑)

Shirley Bassey - GOLDFINGER (2011 Live)

舘野 ただ止まると切れる感じがしますね

僕もある時から「キレ」ってなんだろなと思った「体のキレ」とか。僕なりの解釈で「止まる」ってことだと思ったんですよ。スピード出していきなりバンと止まる。ずっとスピード出してるとキレがないんですよ。止まった瞬間が「キレ」なんですよバーン、で止まってもいいし

ホンマでっかTV 奇跡の65歳

さんまX郷ひろみ所ジョージ

郷 先日母親が「あんたも今年65なんだよねえ」って言ってて。でも、僕は、全くそんな感じしてませーん

所 おかしいだろ、してるよ
さんま 65という数字の自覚はあるけど、自分が20代30代の時に思ってた65の予測とは違う。今のところ弱ってないんで
以下、10の質問の中から

死ぬまでにやりたいこと

さんま やってないことをやりたいんで、納豆を食べる
所 なにもない
郷 南アフリカにもう一度行きたい

自分の弱点はどこ

さんま 人がいいところ
所 考えたことがないってのが弱点なんじゃないの
郷 人に弱みを見せない

冷蔵庫に常備しているもの

さんま しょうゆと冷凍たこ焼き
所 ジュース。イタリアのがいいな
郷 まちがいなく納豆と味噌。発酵食品ですね。納豆は混ぜる回数が決まっていて、200から400の間ですね。少ない時で200回。200回ぐらい混ぜると美味しい。ひと仕事ですよね。汗だくになるぐらいですよ。疲れたら反対の手で。箸を両方使えるので250回。重くなってきて粘りが出たら。左利きに変えて10年。(体のバランスは?)全く関係ないですよw サプリみたいなもので、効能聞かれてもなんだったっけ?っていうのと同じ。右も左も分かんない。
とうもろこしあるじゃないですか。あれ僕一粒ずつ食べるんですよ。半分でも20分ぐらいかかる。むしゃむしゃいくと必ず歯の間に引っかかる。フロスで取るのも面倒くさい。変わってると言われれば変わってる

カバンの中に常に入っているもの

さんま ひげそり、スケジュール帳、メモ帳。コロナ菌を殺すスプレー
所 ワタシはスーパーマンになれる道具だね(笑)
郷 雑記帳

生まれ変わるなら3人の中で誰になりたい

さんま 俺に決まってるやないか!(笑)さんま!
所 ワタシもワタシだな
郷 やっぱり郷ひろみじゃないですか。

日用品でこだわって使ってるもの

さんま キッチンハイター
所 全部
郷 日傘ですね。サンバリア100。超スグレモノですよ。

さんまは22時から2時間、収録した番組の一人反省会。ほとんど自分を褒めてる。

郷ひろみ朝のグダグダ:ハミガキ、圧をかけないので時間がかかる。喉の吸入、オーツミルクを飲む。朝食後のグダグダも必要。歯磨き後1時間トレーニング。昼食後のグダグダがあって、17時からディナーを始めたい。できるだけ2時間、4~5時間空けて寝たい、空腹には水。アクアカルパチカというルーマニアの水。いろいろ飲んでみてこれはうまいなと思って。最近ずーっとそればっかり

さんま 郷ひろみとしてずーっと生きてはるねんな、それがすごいと思って

関連

追記:ムー一族の挿入歌で1曲だけタイトル不詳なのがあった。近田春夫と踊るディスコ調の曲。検索すると「HELL OR HEAVEN」だった。

HELL OR HEAVEN  郷ひろみ


https://ami-go45.hatenablog.com/entry/2015/05/31/000000