.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

ヒルナンデス 漬けるだけレシピ  コーラで豚の角煮 トマト味噌漬け 辛くないエビチリ 遠藤香代子

豚の角煮

2人分

豚バラかたまり肉 300g  長ネギ1本 しょうゆ大さじ3 にんにく、しょうが各小さじ1 コーラ

ペーパータオルで豚肉さんの汗を拭いていきます。長ネギ4センチ、豚バラ3センチにカット。※なるべく同じ大きさずつにカット
ジッパーつき保存袋に、しょうゆ、にんにく、しょうが(チューブタイプでOK)を合わせたつけだれに豚肉のみを入れたら、空気を抜き揉み込む。
グーパンチでたたきつぶす←レミ化
カットしたネギと臭み消し用の青ネギを入れる。コーラどぼん。砂糖、みりんの代わり。保水力を上げて肉の組織を柔らかくする。
30分以上冷蔵庫にいれ、食べたい時に500Wのレンジで10分加熱。
佐藤栞里 これを美味しくないというやつはコラ!
遠藤 自分で考えたんですか(笑)

濃厚キーマカレー

2人分

豚ひき肉200g  カレールー2片 野菜ジュース

耐熱容器に豚ひき肉を平らに入れる。ルーは細かく砕き肉の上にバランスよく散らす。野菜ジュースを入れてラップをし、30分以上冷蔵庫に。

夏野菜カレー

2人分

野菜ジュース200ml 角切り鶏もも肉150g カレールー3片 ヤングコーン2本 ミニトマト6個 ししとうがらし6本

肉を底に敷く。ミニトマトししとうがらしはへたを取って。ししとうがらしは爪楊枝で3~4箇所穴を開け、ヤングコーンと一緒にのせ、カレールーと野菜ジュースをかける。ラップをかけ、レンジで約13分加熱。温まったらしっかりかき混ぜて。

辛くないエビチリ

唐辛子を使わない

むきえび200g ケチャップ大さじ3 にんにく小さじ1/2 しょうが小さじ1/2 とりガラスープの素小さじ2 片栗粉大さじ1 ピーマン、パプリカ

エビは塩洗い。(冷蔵庫で3日、冷凍庫で1ヶ月保存可能)ピーマン、パプリカは乱切り。
保存袋にケチャップ、しょうが、にんにく、鶏ガラスープ、片栗粉を入れて揉む。むきえび、ピーマン、パプリカを入れてしっかりシェイク。冷蔵庫で30分以上冷やしたら、フライパンで炒める。水100mlを加え中火でとろみがつくまで炒める。
時折流れてたのはもしや「びっくり日本新記録」?似てた

つけだれ

ミョウガ+すし酢(そうめん、お吸い物に) 青唐辛子+めんつゆ パプリカ+塩+オリーブオイル

トマト味噌漬け

ヘタを取ったトマト2個を半分にカット。中をスプーンで取り出し、瓶の中へ。スプーンで身を潰す。好みの味噌を投入し、冷蔵庫でつけおき30分。
冷奴や味噌汁、トーストに。大さじ1でチャーハンも作れる←オリーブオイルでハムを炒め、ご飯を投入、トマト味噌だれを入れ万能ネギを散らすだけ

関連