.net.amigo三番館

迷惑メール、料理、テレビ、ラジオメモ。

三浦春馬さんに寄せて ZIPでの風間俊介さん CMなどまとめ/人生案内 母の死後生きる意味見失う 樋口恵子さん

三浦春馬さんに寄せて

風間俊介さんのコメント

突然の死で残された人たちの言葉では最も印象的なコメント
6:45~

正直街の人たちと同じだと思うんですけど、よくわかってないです。わかってるんだけど多分、どっか理解しようとしてないのかもしれません。
いま本人に聞くすべもないんですけど、そんなに頻繁に連絡とったりとか、する感じじゃなかったけど、僕は彼のこと大好きでした。でした、って言ってるのも違和感でしかないなって思うんですけども、これから、なんて言うんですかね、彼の作品をまた改めて観る機会もあると思いますし、ゆっくり受け止めていくしかないなあと今は思いますね

7:07~

そうですね...全く受け入れられてはないんですけども。本当に現場でとことん話し合って、現場が止まって、時間を使っちゃって、迷惑をかけたことをすごく気にしていて「そんなに気にしなくていい。その姿勢が、僕らが真摯な姿勢に勇気づけられるというか、この人と一緒にやっていこうと思わせる力がある俳優さんでした。その作品の中で、いま、思い出したんですけど。命を扱う作品だったので、僕が「生きて欲しい」と懇願するシーンを思い出していました...ごめんなさい。だから何だっていう話なんですけど、受け止めるというより理解できない状態。
本当にいい人なんですよ。で、かっこよくて。なので、どう締めくくっていいか僕もわかってないんですけど、CDが発売される予定だということ。発売されると願って。CD買いますね。

僕のいた時間(2014)

風間さんは親友・守役
従兄弟に強く勧められたドラマ。叔父の法事の時も話をした。従兄弟は「病気で変わり果てた姿になった身近な人間を表面上は受け入れるが心は複雑で自信がない」と言っていた。


【独占公開】三浦春馬インタビュー  ドラマ「僕のいた時間」

もうワイドショーはいいから「僕のいた時間」「ファイト」やってくれないか。後者は放送できないって本当だろうか。死因の詮索はやるな。生前の作品を流せ。

まとめと記憶、何を思ったか。

2020年7月18日午後から時の流れが止まったかのよう。

自死と聞くたびに背筋が寒くなる。田宮二郎さん岡田有希子さんの時も初めてニュースで知った夜は怖くて眠れなかった。悲しみと驚き、そして恐怖。特に田宮二郎さん。当時小学5年生の自分は、よせばいいのに白い巨塔の最終回を見てしまったため年末は不眠だった。岡田有希子さんは生きていれば53歳になる。自分と同学年だ。いい女優さんになっていただろう。いや、もしかしたら原田知世さんみたいに時々アルバムリリースしてたかもしれない。たらればは禁物。とはいえ亡くなり方があまりにも衝撃的すぎた。真昼間の飛び降り。

35年後、2020年7月18日。再び有名人の自死を知る。夜中に何度も目が覚めた。

なつかしのCM

JR東日本のCM、新井浩文が出てたっけ。すまんここだけ敬称略


10篇 三浦春馬 CM

【CM】JR東日本 MY FIRST AOMORI 全話 三浦春馬

MAKING OF MY FIRST AOMORI [CM 1-8]

※ウィキを見ていたら、水戸黄門里見浩太郎)にも出てた。32部3話「おらが蕎麦は日本一」
日テレは前日も訃報の後に「直接関係がないかもしれなませんが悩みや不安がある方は知っておいてください」とLINEやいのちの電話の連絡先を。

人生案内 母の死後、生きる意味を見失う

2020.7.19 樋口恵子さんの回答

ひとりっ子、とのこと。
人生案内でも母を看取ったひとりっ子(といっても90代の母に70代の娘)が「生きる意味を見失う」とあった。

我が家も一人娘ですが、あなたの母上のように死後も慕われる自信はありません。だからあなたは、母子関係という点では百点満点の幸せ者。その深い悲しみは幸せの証拠です。仕事も続けられますように。仕事は人生の中で社会への多様な手がかりを与えてくれます。専門性を活かして、母上と同じお年頃の方の就活相談にも載ってあげて下さい。お仕事としても、ボランティアとしても。

うちの息子もひとりっ子。もし若くしてこの世を去ってしまったら、とは考えたくない。
母でも娘息子であろうとも父でも夫でも、突然逝ってしまう事への喪失感は変わらない。わたしも昨年父を亡くした。悲しみとか生きる意味とかはすまんあまり心にないが、喪失感はいつもある。

関連

2016年は「わたしを離さないで」「キンキーブーツ」
完全版を放送して欲しい。

浦井:挫折とかないでしょ?
三浦:打たれ弱くて。割と落ち込むことも多いし
浦井:どうやって乗り越えた?
三浦:周りですね。

ボクらの時代 三浦春馬X小池徹平X浦井健治 .net.amigo

『 日本製 』

『 日本製 』

  • 作者:三浦 春馬
  • 発売日: 2020/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
死、生きる意味とは