.net.amigo三番館

迷惑メール、料理、テレビ、ラジオメモ。

鉄腕DASH トマトステーキハンバーグ きゅうりの肉巻きフライ 夏野菜ピザ

トマト、きゅうりの大量消費。今日レシピを教えてくれた大谷さんは元ジャズダンサー。名倉加代子先生に師事。少年隊のミュージカルの振付師。ダンス仲間が「城島くん普通にいい子」

トマトステーキハンバーグ

完熟トマトをざく切りにし、下半分をカット(厚さ3センチに)

ボウルに合いびき肉、みじん切りの玉ねぎ、ざく切りに刻んだトマト、パン粉、卵、塩コショウを入れてこねる。トマトの形に合わせて丸く整え空気を抜く。平らにしたら2分焼き、厚切りトマト、チーズを乗せ蓋をしてさらに蒸し、皿に取る
フライパンに残ったソースに刻んだトマト、しょうゆ、中濃ソースを入れて3分煮詰める

きゅうりの肉巻きフライ

フリーダム=トゲなし

刺無しは水分が逃げにくい
きゅうりは縦半分、6等分に。豚薄切り肉に塩コショウで下味をつけてきゅうりを巻く。
小麦粉・卵・パン粉を上下にもまんべんなく付け、180度の油で4分きつねいろになるまで揚げる。油を切るときは縦にして。
切って盛り付ける

夏野菜ピザ

ソース

トマトは湯むきしざく切りに。みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、トマトを炒め水分を飛ばす。塩コショウで味を調える。
ピザ生地に塗ってナス、ジャガイモ、オクラ、ヤングコーンをのせ250℃で10分焼く。仕上げにオリーブオイルをかけて

関連