.net.amigo三番館

迷惑メール、料理、テレビ、ラジオメモ。

沸騰ワード10 家政婦志麻さん グジェール 麻婆キュウリ 市販の焼きそば 海鮮パエリア風

グジェール

フレンチおつまみ

シュー生地にチーズがたっぷり入ったもの。ホットケーキミックスで代用
ホットケーキミックスに豆腐・卵・牛乳を加えて混ぜ合わせる。溶けるチーズをたっぷり入れ(1袋)スプーンですくって落とし揚げ焼きにする。

レバーサラダ

しっかり塩を振ったレバーをソテーし、ベーコンを入れ一緒に炒め臭みを取る。玉ねぎのみじん切りと酢を加えさらに炒め、サニーレタスに乗っける。仕上げにポーチドエッグ、マスタード+オリーブオイルのドレッシングをかけて。

サニーレタスのちぎり方

ひらひらがいちばんきれい。まず外側から三角形になるようちぎると、盛り付けたときボリュームが出る。意識だけでも三角形になると思いながらちぎる。

丸ごとにんにくごはん

米に、にんにく5個、バターひとかけをまるごと入れて炊く。炊き上がったらにんにくをつぶす。

鶏肉のにんにくクリーム煮

煮込みをするときはもも肉と手羽先をセットで。
鶏肉の表面を焼いて水・白ワイン・コンソメを加え煮込む。にんにくをまるごと投入(※3株分!)蓋をして30分煮込む。仕上げに生クリーム

長時間煮込むとにんにくの苦味が取れて甘さが出てくる。※レミさんを上回るにんにく量

丸ごとナスの牛肉カレー餡

丸ごとなすにオリーブオイルをかけてオーブン焼き。
牛肉、玉ねぎに火を通し、水を加え、カレールーをいれ煮込む。まるごとなすにかけて。

麻婆キュウリ

きゅうりを叩いて乱切りに。ニンニクと生姜をごま油で炒め、合いびき肉を投入しそぼろに。みそ、豆板醤、砂糖、しょうゆを加え、きゅうり、片栗粉(水溶き)を炒め合わせて完成

ヤングコーンのフリット

皮を使って

ボウルに塩、片栗粉、小麦粉、ビールを投入。ヤングコーンの皮をくぐらせ揚げ焼きに。皮はヒゲが美味しい。ビールを使うとほろ苦く香りがプラスされる。サクッとした食感に

ポークソテーのりんご添え

キャラメリゼ

リンゴを真っ二つにし、バターをのせてオーブンへ。焼きりんごにしたらフライパンにバター、砂糖を入れ、バターをのせたりんごを下にして火にかけキャラメリゼに。

豚ロース肉に塩コショウし、ソテー。少し休ませて肉を柔らかくしている間、焼いたフライパンに白ワイン、塩コショウを加える、ミントの葉を散らし、バターを加え煮詰めてソース作り。さらにそこへ休ませた肉汁も投入し、肉も焼く。キャラメリゼりんごを肉の上にのっける。

イカの肉詰めトマトソース

ゲソを使って

豚ひき肉、玉ねぎ、パセリ、卵、イカゲソ、塩コショウを混ぜ合わせ、イカに詰めて爪楊枝で止め、一旦置く

みじん切りにした玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒めたら、トマト缶を投入。白ワイン、ローリエを加えてひと煮立ちさせたら、イカにたっぷりかける。パセリ、オリーブオイルをかけ、200℃のオーブンで30分。

12gのバター、10gの小麦粉、250ccの牛乳、好みで砂糖、板チョコ2枚を煮溶かし冷蔵庫で冷やし固める

白身魚のムース パイ包み焼き

ホタテ、鯛の切り身、生クリーム、塩コショウ、卵白をミキサーにかけペーストに。
切り開いたサーモンに塩コショウし、ペーストを挟む。クッキングシートを敷いたオーブンにパイ生地、サーモン包みをのせて巻き、230℃のオーブンで20分。

ブールブランソース

焼いている間、みじん切りにした玉ねぎに塩コショウし、白ワインで煮詰め、レモン、生クリームを加えて煮詰める。玉ねぎだけをザルにあけ、こす。

ピーマンのピクルスソース

ステーキに合う

スライスしたにんにく、唐辛子、白ワイン、ローリエに塩コショウ。酢、砂糖を加えて沸騰させる。みじん切りしたピーマン、玉ねぎ、レモンを投入。ステーキにトマトを散らしたら、ソースをたっぷり

なすにみそ、大葉、砂糖を混ぜ合わせたものを塗って豚バラ肉でぐるぐる巻きにして揚げるのはヒルナンデスか何かでみたよーな。

市販の焼きそばをおいしく

まず味付けせずに野菜だけを炒め、ザルに取る。肉は塩をしっかり目にふり、添付の粉末ソースを1/3だけ入れて焼く。麺は袋ごとレンジで1分加熱し、残りの粉末ソースを全て絡め炒める。最後に野菜と肉を合わせてさっと炒める

海鮮パエリア風トマト焼きそば

麺を4等分し、ほぐさず焼く。オリーブオイルをしき、にんにくのみじん切りを加え炒め、アサリ、エビ、ホタテを入れて白ワインを加え蓋をする。アサリの口が空いたらトマト缶を入れ煮込む。焼いた焼きそばにソースをたっぷりかける。

関連

やっぱプロフェッショナルと沸騰ワードはうまそうに見える。なぜだ。