.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

ヒルナンデス 家政婦マコさん レシピ シューマイ風白菜包み 大根ステーキ はさみ焼き ベルギー風グラタン 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

白菜、大根を使って

下ごしらえ

まとめて買って使うときは内側からがおすすめ。収穫されたあとも外側の葉は内側に栄養を送り続ける。
包丁まな板を使わなくとも手でちぎる。鍋に入れて鶏ガラスープの素で下味をつける。大根は皮のそばがおいしい。皮ごと輪切りにして1本まるごと下茹で。

白菜のあんかけ焼きそば

あんは白菜に豚肉、醤油、片栗粉でとろみをつけて。中華麺をほぐしながら両面こんがりと焼き目をつけ、あんをかけて完成。

酢豚風あんかけ

パプリカ、豚肉、白菜に酢、みりん、片栗粉を加えて煮る

中華風サラダ

かつお節+ごま油+ねぎ

白菜の漬物ステーキ

絞って水気を切った白菜にごま油とめんつゆを加え、溶き卵をかける。飛騨地方のご当地料理。

ハンバーグタネを使って

ポリ袋に鶏ひき肉、卵、しっかり水気を切った豆腐、玉ねぎ、パン粉を入れてタネを作る。

シューマイ風白菜包み

タネを白菜で包む。容器にギッシリ入れごま油をかけ、レンジで6分加熱。

鶏肉と豆腐のハンバーグ

ポリ袋タネを菜箸で8等分に切れ目入れる。空気をしっかり抜けば火の通りが均一に。40分ほど湯煎。クリームソースをかけても。

大根のはさみ焼き

煮た大根にタネをのせ、少し焼き目をつけた大根でサンド。レンジで6分加熱。仕上げに醤油とマヨネーズを合わせたソースをかける

大根ステーキ

下味をつけて煮た大根をバターで炒める。キッチンバサミでベーコンを切り、オクラと一緒に炒めたらにんにくを入れ、醤油と絡める。

ご当地おでん

たれ

生姜醤油をつければ姫路風。ねぎ、かつお節、しょうゆで長野・飯田風。

グラタン

白菜とポテト

じゃがいもは切れ目を入れ、皮ごと茹でる。←耐熱用ポリ袋にいれレンジで柔らかくなるまで加熱。
むいたら袋にいれ、塩、牛乳を加えて10分もみこむとマッシュポテト。冷凍してストック。
白菜と合いびき肉、ケチャップを炒めミートソース
容器にマッシュポテトをいれ、ミートソースをかけ200℃のオーブンで1分

ベルギー風白菜グラタン

ハムの中に煮た白菜を入れる。スキレットの隙間にほうれん草を敷き詰め、ハムをのせるマッシュポテト入りクリームソースをかける。仕上げにチーズをまぶし、220℃のオーブンで1分加熱

家政婦マコの『ヒルナンデス! 』魔法のテクニック (美人開花シリーズ)

家政婦マコの『ヒルナンデス! 』魔法のテクニック (美人開花シリーズ)

  • 作者:mako
  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)