.net.amigo三番館

料理、テレビ、ラジオメモ。

ヒルナンデス 家政婦マコさん レシピ シューマイ風白菜包み 大根ステーキ はさみ焼き ベルギー風グラタン 

白菜、大根を使って

下ごしらえ

まとめて買って使うときは内側からがおすすめ。収穫されたあとも外側の葉は内側に栄養を送り続ける。
包丁まな板を使わなくとも手でちぎる。鍋に入れて鶏ガラスープの素で下味をつける
大根は皮のそばがおいしい。皮ごと輪切りにして1本まるごと下茹で。

白菜のあんかけ焼きそば

あんは白菜に豚肉、醤油、片栗粉でとろみをつけて。中華麺をほぐしながら両面こんがりと焼き目をつけ、あんをかけて完成。

酢豚風あんかけ

パプリカ、豚肉、白菜に酢、みりん、片栗粉を加えて煮る

中華風サラダ

かつお節+ごま油+ねぎ

白菜の漬物ステーキ

絞って水気を切った白菜にごま油とめんつゆを加え、溶き卵をかける。飛騨地方のご当地料理。

ハンバーグタネを使って

ポリ袋に鶏ひき肉、卵、しっかり水気を切った豆腐、玉ねぎ、パン粉を入れてタネを作る。

シューマイ風白菜包み

タネを白菜で包む。容器にギッシリ入れごま油をかけ、レンジで6分加熱。

鶏肉と豆腐のハンバーグ

ポリ袋タネを菜箸で8等分に切れ目入れる。空気をしっかり抜けば火の通りが均一に。40分ほど湯煎。クリームソースをかけても。

大根のはさみ焼き

煮た大根にタネをのせ、少し焼き目をつけた大根でサンド。レンジで6分加熱。仕上げに醤油とマヨネーズを合わせたソースをかける

大根ステーキ

下味をつけて煮た大根をバターで炒める。キッチンバサミでベーコンを切り、オクラと一緒に炒めたらにんにくを入れ、醤油と絡める。

ご当地おでん

たれ

生姜醤油をつければ姫路風。ねぎ、かつお節、しょうゆで長野・飯田風。

グラタン

白菜とポテト

じゃがいもは切れ目を入れ、皮ごと茹でる。←耐熱用ポリ袋にいれレンジで柔らかくなるまで加熱。
むいたら袋にいれ、塩、牛乳を加えて10分もみこむとマッシュポテト。冷凍してストック。
白菜と合いびき肉、ケチャップを炒めミートソース
容器にマッシュポテトをいれ、ミートソースをかけ200℃のオーブンで1分

ベルギー風白菜グラタン

ハムの中に煮た白菜を入れる。スキレットの隙間にほうれん草を敷き詰め、ハムをのせるマッシュポテト入りクリームソースをかける。仕上げにチーズをまぶし、220℃のオーブンで1分加熱

家政婦マコの『ヒルナンデス! 』魔法のテクニック (美人開花シリーズ)

家政婦マコの『ヒルナンデス! 』魔法のテクニック (美人開花シリーズ)

  • 作者:mako
  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

.net.amigo三番館は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。