.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

【感想有り】金スマSP 誰も知らない長渕剛 母との別れ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はじめに

2020.1.18収録

長渕 ちょっと具合悪いかな、中盤戦僕喘息出ちゃったのよ。名古屋で。そっからグーっと行っちゃったね
中居 (ライブは)やったんですか
長渕 やったよ。当たり前じゃない
中居 急性腎盂腎炎?緊急搬送。今日の収録も本当に大丈夫なのかと
長渕 大丈夫です。完治しました

生い立ち

ひん死、子供の頃、両親

鹿児島県日置郡伊集院町。生後28日目で仮死状態に陥り、山口内科へ。奇跡的に息を吹き返す

30手前で山口内科へ行きましたね。「その節は」っていうと「君のお母さんね、自責の念がすごくあってね。君が生まれる前に邦人君って男の子を亡くしちゃったもんだからさ」って...僕のちっちゃい頃の神様は邦人お兄ちゃんだったんだ。仏壇に飾ってある写真にお祈りしてた。お姉ちゃんもいるんですね。いま、大分にいますね。5つ離れてるでしょ。僕にとっては母が二人いるような感じだった。コンサート良く来ますね「剛元気ね~~おめでとう!!」って

どちらかっていうと下層階級の出だっていうのが僕の心の根底にありますから。その中に暮らしてて、木造モルタルの家の隙間から人の声が聞こえるんですよ。風と一緒に。どちらかというと激しいいさかいの声。「おーい!人が轢かれたぞー!」なんかワクワクするんですよ。不謹慎だけど。僕はね、直視してね、ずっと見てましたね。踏切でね、人がはねられて、手首がもげて、バイクから人体までが約25mぐらい離れてるんですよ。走って行って見に行くんですよ。かと思うと「三軒先の中部小学校のとなりのハイヤーのあそこで喧嘩してるぞ」また一番のりですよ。喧嘩の成り行きを最後まで見るんです。人の顔をグーで殴るとこんなになるのかって。桃色から真っ赤、そして最後紫になるんですよ。血がドッボドボ出ます。人間っていうのは顔を叩くとこんなになるのかっていうのと、負けた人間は屈辱的なここまで、踏んづけられるところまでやんのかってのが、少年の心の中にキチッとロックされるわけですよ

※ここのくだりは書籍化されないか。連ドラでもいい

父は種子島出身。無学だったが、柔道やりながら機動隊に入隊。鹿児島県警暴力団担当刑事に。ノンキャリアのため昇進できず。両親は優しかったが、母は家計のことで父を責める日々。

小桜一家っていうのは地元の非常にまあ、地域とともに....
地域のために貢献して、オヤジは一生懸命働いてたなぁという感じはしてましたけど、家に帰ると母が家計簿つけてる。父は給料袋をそのまま、サラで切らずに家族のために。ちょっとは母に喜んでもらおうと思って持ってきたんでしょうね
あの時代って、すぐ手が出ちゃうのね。僕はその頃オヤジを憎みましたね。大好きな母ちゃんをなんであんだけ手で叩くんだろうかとか

母マス子さん

父との馴れ初め

10代半ばで両親が離婚し、父と生活。上京するものの鹿児島へ戻り、父が勤務する鹿屋警察署の電話交換手に。当時の交際相手は強烈な思想活動をやっていた。鹿屋警察署の電話回線図入手を要求され、協力してしまった。

これはある意味工作員みたいなものだからね。怖くなってね....オヤジが助けたわけですよ。すぐに電話回線図がどこかに手渡される前に取り戻して、そこからこれが縁になって。
生活苦から罵倒しちゃった。誰も味方がいなかったんじゃないかなオヤジは。誰かに評価して欲しかった

53歳で末期ガン、56歳で若年性認知症。

東京の病院を駆けずり回ったんですよ。芸能人なんだから20万円ずつお金をちゃんと包めよ、礼儀なんだからってある人に言われたんですよ。お金に代えられないんですようちは。若かったんでね、ちょっとひねてね、こう思った。
貧乏人は病気も治せないんだな、金で命も買えるんだな、だったら金持ってなきゃダメなんだな、すごく思った。母ちゃんは救われるのかな?俺は痛みをもっともっと母ちゃんに突きつけてるんじゃないかな?そういう思いにかられました。痛い痛いって言うんですね、患部に手を当ててやるんですね。そうすると「ありがとうね」って。僕ね、切るよりももっと早く手当してあげれば良かった、もっと早くに、切る前に手あてをたくさん...僕が傷ついた時に頭を撫でてもらったり、こころをさすってもらったりしました。がんばれましたからね。なぜ僕はどこが痛いんだかあちゃんって、お腹をさすってあげればよかったと、その時強く思いました

3年後、料理の変化等異変を感じて千葉の脳神経外科に。強い抗がん剤の服用による脳の萎縮、若年性認知症の診断を受ける。

自分を鼓舞して立ち上げるために作った歌

長渕剛 STAY DREAM

母の体をきれいにしようと思って洗ってあげたの。母のデリケートな、陰部まで綺麗に洗った瞬間に涙がね、出るのこらえた。これは無理だ、母ちゃんごめん、って


母が60代になった時って、ちょうど再婚し子供が生まれている。生と死の狭間でどうバランスを取っていいのかわからなくなった
最後に入れたのは三鷹の精神科。認知症発症から10年後、息子の顔も名前も忘れてしまった。しゃべらなくなった。

長渕剛 - Mother / 1993 白の情景
https://twitter.com/amigonag/status/1220687523594158080:title#ものすごくいい歌の途中で金目鯛の所さんはないだろうこの涙は何処へ行くねん #金スマ #金スマSP

https://twitter.com/amigonag/status/1220684994915422208:title#去年亡くなった父(88年当時52歳=今の自分と同じ年齢)で見事に長渕剛にハマって「とんぼ」やらアルバム「Lisence」ガンガン聴いてたの思い出す #金スマ #金スマSP
↑○ LICENSE ×Lisence 訂正。

LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ)

LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ)

  • アーティスト:長渕 剛
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

小藪のポスターもそうだが、親を亡くしてはじめて思うことってある。うちの父も最期はどこを見てるのか何も言わなくなったし。もうじき一周忌。さっき会った母も同じ番組を見ていたらしい。

順子(1980年発売)40年前かよ中1でザ・ベストテン見たのは。

手拍子を嫌がるナガブチ

昔のドレミファドン、ウルトライントロで「ぴぃ」だったら「ろくなもんじゃねえ」、「ウォ」なら「とんぼ」