.net.amigo三番館

迷惑メール、料理、テレビ、ラジオメモ。

沸騰ワード10 伝説の家政婦志麻さん ステーキソース 家で作る本格ラーメン 成田凌 周防正行

豚バラ肉のキャラメル煮

豚バラ肉に塩コショウして、さっと表面だけ焼く。
焼いている間、別鍋にメープルシロップを投入。焦がしてキャラメル状に。濃い色がついてきたら全体を混ぜ、水を加える。
焼き色をつけた豚バラ肉をキャラメルソースの中へ。コンソメを加えて30分煮込む

成田 直接的じゃないですよね、甘味も塩気も。伝わるように教えてもらっていいですか
周防 (角煮と違って)周りに甘味のコーティングがしてあって、カリっとした感じがして。なかにちゃんと肉の味があるから口の中で合わさる感じ。

メカジキのブロッコリーソース

ブロッコリーを5分、グデグデになるまで煮る。ゆで汁を戻し、にんにく、オリーブオイルを加え炒める。
オリーブオイルをいれ、メカジキを片面2分ずつソテー。さっきのブロッコリーを潰して魚と一緒に

牛ステーキソース

チョコレートソース

フライパンに赤ワインを加えて、肉汁と一緒に煮詰める。チョコレートを投入。(※酸味があるので調味料として)

成田 すごくおいしい。
周防 品がいい。ソースの味でごまかして肉食べるってムード一切ない。肉の味を引き立てる

ベアルネーズソース

酢、大葉、玉ねぎのみじん切りを煮詰めたものを、卵黄と一緒に加えて泡立てて。湯煎にかけて火が入ってモッタリしてきたら、仕上げにバターを溶かす。

ピーマンの米詰め

炊きたてのご飯に大葉を細かくちぎって入れる。そぼろを加え混ぜ合わせ、ピーマンに詰める。味噌を塗り、240度のオーブンで5分
周防:やはりピーマンは詰められる運命。詰めたくなっちゃうんだ、あの空間見ると

コトリヤード

北フランスの料理

スライスした玉ねぎに塩ひとふり、にんにく、オリーブオイルをフライパンに入れ炒める。しんなりしたらあさりと白ワインを加え蒸し煮に。あさりの口が開いたら水を少々加え、じゃがいもを入れて蓋をする。火が通ったらサワラ、イカ、タコを投入。

サバ缶みそラーメン

志麻さん史上初

麺を茹でる/小鍋に水、サバ缶煮汁ごと、みそを投入。ラーメンらしくするにはにんにく・コリアンダーが入った油をかける。