.net.amigo三番館

迷惑メール、料理、テレビ、ラジオメモ。

ヒルナンデス パン屋さんが使うバター よつ葉 キューブバタートースト カルピス特撰 明太バゲット エシレ発酵

よつ葉バター

キューブバタートースト

奥さんが怒ったときにこれ出したら一発

食パン一斤を半分にカット→耳をとり四等分に切り分ける→バターをつけずに素焼き(6面全てに焦げ目をつける)このままバター全面に塗りこんで焼き込む

伊原靖友さん パンにのせてもごはんでもおいしい。ほかのバターに比べてコクがあるので、焼いた時に香ばしさが出やすい。加熱でも生でも美味しい※うちも常備。若干安い。トーストのお供に。
生で食べる時には乳味が強いので、レバーペーストと同量のバターを混ぜて。バゲットに塗って好みでコショウをふる

シュガートースト

嵜本将光さんもおすすめ。パンにおいしい。口当たりがなめらかで柔らかい。冷蔵庫から出してすぐに塗れる。
食パンに切れ目を入れてトースト。表面に焼き色が付いたらバターを塗りこみ再び加熱。出したら冷たいバターを塗り、三温糖を。

カルピス特撰バター

練乳カルピスバター/明太バゲット

半分に切ったトーストに5ミリ幅に切ったバターをのせる。味のアクセントに練乳を。もう1枚でサンドする。抜けるような軽やかさ。

バゲットを切って表面に軽く焼き色がつくまでトーストしたら、カルピスバターをのせ、ちぎった大葉、明太子を。

川島善行さん 一流の料理人さんやパン職人も使う。普通のバターは食べるとずっとバターの味が残る。これは軽い印象。カルピスを製造する過程で出るいらない乳脂肪がカルピスバター。1個作るのにカルピス約40本分必要なんですよ。

田園調布とか美味しい高級パン専門店多いなあ。いいなあ

エシレの発酵バター

村田まゆみさん 海苔の佃煮と混ざり合うと、とっても美味しい洋風ペーストに。
食パン1枚を1/4サイズに切り、バター小さじ1、海苔の佃煮をのせてバターが溶けるまで焼く

kiri クリーミースプレッド

鈴木俊介さん バターがわりに。酸味があってしつこくない。ちょっと甘めの食パンに合う。

簡単に作れるイチゴジャム

いちごを半分に切り袋にいれ、いちごの半分の量のグラニュー糖を加え軽くもんで冷蔵庫でひと晩寝かす。取り出して汁を2~3分煮詰め、煮立ったところでいちごを加える。短時間で火入れをする。最後にバルサミコ酢を投入。とろみがついたら完成。
クリーミースプレッドにジャムをかけ、最後にイチゴを乗せたら完成。