.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

アナザーストーリーズ アバ 苦悩とダンシング・クイーン 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニュースウオッチ9

追記 2021.11.3

聖子ちゃんは80年デビュー。アバは40年ぶり復活。

何かをしたいと思っていた。私たちのできる一番いいことは新しい音楽を作ることに違いない。女性2人に連絡したら「イエス!やりましょう」彼女たちはできると思ってもいなかったらしい。40年前はもちろん、20年前でさえ生まれていない若者も大勢いて。本当に自分たちのアバターでできるのか。その挑戦がたまらなく魅力的だった。この40年間、毎日ずっと曲を書いてきた。いろいろなプロジェクトに向けて曲を作ってきた。オーケストラも映画も。

※2021.7.2 地上波放送。アバと王妃の感動物語

知られざる苦悩

70年代のスウェーデン

音楽とは社会を変える武器、骨太な音楽が支持を集めていたため、アバは軽薄でメッセージ性がないと批判の対象になっていた。聴くのは恥ずかしいという風潮が蔓延していた

フリーダ:ABBAのアルバムは洋服ダンスに隠してあって、周りに誰もいない時に聴くんだと言われたときはとても傷ついた

アバはスウェーデンで初めて世界的に有名になったグループ。それが気に入らなかった人もたくさんいたのでは。派手な格好をして庶民を騙し取っているのだろうと思われていた。

批判の理由は派手な衣装

オーヴェ・サンドストロム(衣装デザイナー)5人目のアバと言われた。

スパンコールはよく使ったね。生地は必ず外国で探していたんだ。イギリス、フランス、インド、スリランカ。面白い生地がたくさんあったよ。衣装を作る時は必ずみんなで話し合って決めていたんだ。勝手に作っていたことはなかった。どういうコンセプトにするか、色、カタチ。全て彼らが決めていた。ステージも徹底的にこだわった。決してお金儲けのために音楽をやっていたんじゃない。原動力は音楽や衣装、アートを作る喜びだったんだ。自分たちが愛する音楽をできるだけ多くの人たちに届けたい、それだけだ。

メンバーへのインタビュー「計算なんてしてないわ、いつも誤解されるけど」
あこがれはビートルズ

ダンシング・クイーン(1976)

できあがるまで

当時こんな曲はなく、新しかった。メンバーは音楽に対しては完璧主義だったので、満足するまで何度も違うやり方を試した。朝10時から夕方5時まで、ひとつの曲をひたすら演奏する。とてもクリエイティブな時間だった。楽しかった

フリーダ:初めてこの曲を聴いたとき、なぜか涙が出てきたのを覚えています
アグネタ:これはきっとすごい曲になる。みんながそう確信したわ

カール・マグヌス・パルム

メンバー公認の書籍出版。

ダンシング・クイーンほど時間をかけて作った曲はありません。残された音源を聞くといろいろ試していたのがよく分かります。注目すべきは歌詞のこだわり。入れ替えたり消したり付け加えたり。なんどもなんども試行錯誤を繰り返していた。

幻の歌詞

完成盤では直前でカット。

Baby,baby you're out of sght
Hey, you're lookin' alright tonight,

カール:Babyは男性が女性を誘うときに使う言葉。どうしても男性の姿が目に浮かんできて、歌の世界が限定されてしまう。アバはより多くの人が自分に置き換えられる、開かれた歌詞にしたいのだと考えたのだと思います。
代わりに” You ”男性、女性、大人でも子供でも誰にでも当てはまる。まるで自分に語りかけられている気分になります。アバにとって一番大事なことでした。できるだけたくさんの人を励ます歌にしたい、そう考えたのだと思います

完成2ヶ月後、シルビアが国王と婚約発表。前夜祭の演出担当のアン・マルグレートから新王妃誕生のために1曲捧げて欲しいという依頼があった。


ABBA Dancing Queen - Live At The Swedish Opera House