.net.amigo三番館

メモ書きそして覚書

ヒルナンデス 家政婦マコさん スコップギョーザ もやしハンバーグ~なめこソース~

すりおろした野菜・果物は冷凍保存。使う分だけ解凍して領地に使える。今回は梨、にんじん、きゅうり、キウイ。

手羽元のソース

梨キャロット

スライスした玉ねぎを水で揉む(つぶしながら水にさらす)
すりおろしにんじんに酢を加え、すりおろし梨、たまねぎ追加。白だしを加えて混ぜ合わせる。塩で味付けし、焼いた手羽元にソースを絡める

きゅうり

別容器にきゅうりのすりおろしとフレンチドレッシングを混ぜる

鶏胸肉のみそきゅうりソース

鶏胸肉をポリ袋に入れてすりおろしキウイと一緒に揉み込み、30分漬け込む。
肉に火が通り、粗熱がとれたら細かく割いて、細切りにしたにんじん、パプリカ、みそ、すりおろしきゅうり、かつおぶしを入れ、全体を混ぜ合わせる

炊飯器でミートローフ

ひきにく、玉ねぎのみじん切りをポリ袋に入れる。炊飯器にベーコンを敷いた上に、混ぜたひき肉を袋から取り出しまんべんなくのせる。硬い部分を剥いたアスパラを茹でずにそのままのせ、うずらの卵も入れてひき肉で包む。50分+保温モードで加熱。取り出して切り分けたら完成
機種によって50分以上かかる。

スコップギョーザ

耐熱容器にあんを入れる。濡らしたギョーザの皮をあんの上に乗せ、レンジで7分加熱。肉汁は別に取り分け、きゅうりのすりおろし、玉ねぎの薄切りを混ぜてたれに。

もやしハンバーグ~なめこソース~

もやしは包丁の背で袋ごと叩いて細かくする
ポリ袋にひき肉、もやし、パン粉と卵、黒胡椒を入れて混ぜ合わせ、ひとまとめにして焼いている間、ニラ、にんじん、玉ねぎを刻んだなめこと炒める。みりん、酒、ごま油、オイスターソースを。しょうゆと昆布つゆで味を整えて完成。焼いた肉にかける。

いちいちうるせえガキ。日によるけど今回は特に。お父さん頑張ってるのにやかましすぎ。と思ったらツイッターで同じことつぶやいてる人がいた。心の友よ。サプライズの手紙とかいいよまったくもう。中2は手伝え。久々不快になった。作ってる時はガチャガチャ騒がず黙って見とけ。文句言うなら別の部屋にいろ。今日は以上。

.net.amigo三番館は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。