.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

【抜粋】ボクらの時代 田中真弓×野沢雅子×山寺宏一 オーディションの話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

疲れ知らずの野沢雅子

疲れたと思ったことがない

山寺 マコさんて疲れたって言いませんよね、ってスタジオで、つい去年おととしの話ですよね「私疲れたと思ったことがない」
野沢 そうなの。疲れたってどういう、どうなるの?って感じなのねちょっと
田中 みんなさ、あんまり朝早いと辛いからって言うんだけど、あたしさ、夜中に起こされてもかめはめ波受けるわよ、って。ほんとに恥ずかしいと思う。やっぱり先輩がこれだけ元気で。
山寺 そんなったって真弓さんも大先輩、ベテランですよ。見てる人はまだ幼いのかなって思ってる人もいるかもしれませんけど。大ベテランですから
野沢 幼いってどういう意味
田中 「子供?大人?男?女?」子供に聞かれたことあって。5歳ぐらいの子に聞かれちゃってさ。声はなんとなく少年みたいだけど顔はおばさん、歩き方男みたいだけどやっぱりおばさんかな(笑)すごい悩んじゃって
山寺 ほとんどわけわかんなくなりますよね
田中 「ルフィおばちゃん」なんでルフィとおばちゃんくっつけるの。

野沢 いいこともあるわね。この前あたし達、夜コンビニの前で中学生がたむろってたの。10人ぐらい。嫌だなぁ、あの子達って怖いじゃないですか。なんかね、なんとなく。怖いって思ったからこうやって回って、わざと遠回りして曲がろうと思ったらみんなが「お帰りなさい!!」って言うの。「ただいま!」って言ったら「悟空!ご苦労さん!」っていうから「あ、ありがと」って帰ったの(笑)良かったと思って。

山寺 小さい頃からこの世界には
野沢 そうです。高校の時にあたし、劇団に入ったんです。劇団て、収入源がないじゃないですか。舞台だけじゃダメじゃないですか。最初は声優さんなんて、声の仕事なんてなかったの知ってる?最初はドラマですよ。それに一所懸命行ってたんです。劇団のためにね。そのうちに声の仕事が。声の一本目っていうのにやったんです。
山寺 日本における洋画吹き替え
田中 第一発目
野沢 そうなんです。その一発目、少年が出てきたんです。でも生本番だから。危険で子供は使えない。そうかと言って男性使おうと思ったら変声期過ぎてる。どうしたらいいだろうといった時にプロデューサーが「女性の先輩が近いんじゃないか」それで少年をやったのがきっかけで

田中 アテレコの生本番、我々はさ経験したことないんだよね。
山寺 話はよく聞くけど
田中 そのままずれずれでオンエアされちゃうでしょ。男の人に女の人の声が入ったり
野沢 ゆっくりゆっくり来てるから、全然あたしの番に来ないわけ。トイレ行って帰ってこない人もいる(笑)
山寺 それほんとなんですか。噂で聞いたことあるんですけど
野沢 本当。あたしもう、その場にいたから「あ、いない!」と思ったの。その人が。どうしたんだろうと思ったら、班長さん的な人がいるじゃない。
山寺 その場のリーダー、そのスタジオのリーダーですね。仕切る人が。
野沢 その人が、パッと見て
山寺「君やれるだろ」出てないだろうからって。
野沢 だからいないと思ったら絶対に目線合わせないようにして(笑)絶対下向いて、自分ではお勉強しているようなフリしちゃって。大変でしたよ
山寺 だけど、誰かがやるんですね
野沢 そう。

田中真弓

朝ドラのヒロインになりたかった

田中 あたし18になったら、NHKの連続テレビ小説の役に抜擢されるって予定を自分で組んでた
山寺 ヒロインね
田中 とにかく新劇の劇団に入りたかったんですよ。受けたんだけど全部落ちて、受かったのがテアトルエコー、1個でした。
山寺 真弓さんは劇団行って芝居やりたいと思ってたけど
田中 そうそう。声やりたいと思ってなかったから。自分の姿出してお芝居したいと思ってるから。ダッシュ勝平の時に楽しくやれた。

山寺 僕は養成所です。学生の頃落研だったんで。なんかしゃべって、あとものまねが好きだったんで。養成所入るんですけど、役者って感じじゃないなって
(マナーモードとか笛とかやったあと)僕は器用貧乏なので
田中 器用金持ちです
野沢 器用金持ちだね

先輩たち

山寺 本当、いろんな特性を持った声優がいるから声優は楽しい。不思議なのは、なんであんなに先輩たちに個性的な人が多かったんだろう、ディレクターと大喧嘩した人の話もね。昔はいたっていう
田中 今はセクハラとかパワハラとか。穏便になったという。いいとこと悪いとことあるよね。だってすごく怖い先輩がいてありがたかったなと思うこともいっぱいある。若い(ふんぞり返ったような)人に、大平(透)さんが「喋ってんだからちゃんと聞け!」
山寺 最低限のマナーをやらない人を、ちゃんと先輩言ってくれなきゃダメじゃない
野沢 一回、真正面に新人の子が座ったわけ。
田中 一番画面を見やすいところね
野沢 あたしは隣に座ってたんだけど。いつも座ってるレギュラーの人が、あたしもレギュラーだったんだけど、男性が「あ、そこ俺の席」言ったの。そしたら「あぁすいませんすいません」新人だからビックリしちゃって。ドキドキしちゃうじゃない。しょうがないから「俺の席ってね、買ったわけじゃない。買ったの?」言ったら(笑)「俺買ってねえよ」「だったらいいじゃない。でもね、座ってんのよこの人が。だからそっち側いってあげて」って言ったのね
山寺 マコさんいつもそうなんですよね。もう一番ベテランで主役やってても、いつもみんなのこと気にしてくださって、和やかにするというね。

2019.8.21 朝ドラのヒロインではなく、いかにも役所の窓口にいそうな役でルフィ


オーディションの話

田中 ディズニーのオーディションの話でさ、器用な人はいらない、キャラクターだって言うんですって。そしたら山ちゃんが「これは器用な人じゃなきゃできないって僕は思いました」そうだよね。最低線が器用であって、その上ですよってことだよね?歩留まりの線が相当器用な人で。最低線器用な人ですよディズニー。だって受かった試しがないもん。
山寺 たまたまですよ
田中 サンリオのオーディションを全部受けてて、全部落ちてるんですよ。全部受けてるって言いたいんですよ。すべてのオーディションに呼んでもらってる。ほんとにちゃんと落としてくれる。可愛いんですよサンリオのキャラクター。あたしじゃないんですよ。忘年会とか呼んでくれる「オーディションの女王田中真弓です」
山寺 笑ってんですか
田中 笑ってる

野沢 「ゲゲゲの鬼太郎」大ヒットしたんですよ。これもオーディションなんです。999、ドラゴンボールもオーディション。全部先生が決めてくださってる。原作者の先生が3つとも。
田中 今回の目玉もオーディションです
山寺 えぇ?うそだあ
野沢 目玉おやじもオーディションですよあたし
田中 沢城みゆきが鬼太郎なんですよね。つい(野沢さんが)鬼太郎読んじゃうんですよね(笑)沢城さんが「マコさん、あたし鬼太郎やっていいですか」つい読んじゃうっていう
山寺 その回では両方読んじゃうっていうね。僕だってワンピース何回かダメで、初めてださしていただいて...

2021.5.15 見たな、99人の壁

関連