.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

所さんの目がテン さば缶レシピ 山形のひっぱりうどん レンジdeアヒージョ カレー わかめご飯

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひっぱりうどん

昔は離乳食としても

乾麺をたっぷりの湯で茹でる。
納豆・サバ缶・卵・ねぎをしょうゆで味付け。
鍋からうどんをひっぱって食べるのでこの名が付いた。タレとうどんを良く混ぜて。

※骨の強化に大事な働き。大豆イソフラボン

レンジdeアヒージョ

サバ水煮缶1缶 まいたけ1房 ブロッコリー1/4房 オリーブオイル120ml スライスにんにく1片 輪切り唐辛子ひとつまみ

耐熱容器にまいたけ、オリーブオイル、ブロッコリーを入れ、さらににんにくと輪切り唐辛子を散らす。ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで4分加熱するだけ。

奥田和美さんてたっきーママじゃん

レンジdeサバ缶カレー

さば味噌煮缶1缶 合いびき肉150g 玄米2人分 カレー粉大さじ1/2 しょうゆ小さじ1 塩コショウ適量

ドライカレーでは。好みでケチャップ入れてもいいかと
耐熱容器に材料全部入れて混ぜ、ラップをかけ電子レンジで5分。器に盛った玄米ご飯にかければ出来上がり。

鯖缶わかめご飯

さば味噌煮缶1缶 ごはん2合 青しそ細切り4枚分 乾燥わかめ5g(水で戻して刻む)ぽん酢大さじ1白だし小さじ1 白いりごま大さじ2 しょうがチューブ2cm

ご飯に鯖の味噌煮をほぐしながらかける。さらに調味料、戻して刻んだ乾燥わかめ、青じそを加え軽く混ぜる
確かに太りにくそうだ 

暴れさせずにすぐシメる...なんか違うのを想像してしまった。しめ鯖おいしい。そしてお嬢サバのBGMが郷ひろみ「お嫁サンバ」