.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

【感想・まとめ】クローズアップ現代+ ショーケン 萩原健一 知られざる8年の記録/CM集&1975年の雑誌から 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クロ現プラス

53時間以上、死の8日前まで。

僕はね、全然迎合しない。客にも手も振らないし。だからといってふてくされてるわけでもない。それは要するに何かをやらないといけない時に客を当てにしない。客が、要するに盛り上がらなくても、マイペースでやる。
悔いのない、綺麗な生き方と闘っていくということのほうがいいかな。今までと違う自分が発見できる。妻とはいいコンビ。ネガとポジみたいなもんだよ。嫁をもらって一人も幸せにできなかったとしたらどうかと思うんですよ。
トラブルメーカーですよ。そばにいる人よりもブラウン管の外に、そこに届けばいい。

(2015年再発)正直言って真っ白になったのは確か。ほんとに真っ白になった。どうしようもない。本当に真っ白です。一人のがん患者がガンと戦ってるということではなくて、人生において悔いのない、綺麗な生き方と闘うほうがいいかな。
(延命の手術を勧められ、医師から)「一体何をやるんですか」と言われたとき「ラグビーなんです」と言った。2~3分の沈黙があったんですよ。長かったんですよ沈黙が。長かったんですよ医者が「それは自殺行為ですよ」
不惑スクラム夏木マリとのキスシーンはショーケンの希望で。撮影中にも発疹、むくみが。

高橋克典:発疹が出たり、ものすごくむくんで、体調よろしくないんだなと思う場面は早いうちから有りましたね。とにかくお腹が大きいので。膝に負担も来るし。それでもすごい走られて、大きい声で芝居をされていたので、病気で弱くなられた部分は見せなかったですね。死と直面している、向き合っている人の覚悟というか、そういう中からの言葉を返されて、自分とは違う役の中から。その時のショーケンさんの芝居は鮮烈でした...

城谷さん(大阪放送局専任部長)宇多津という男は仕事ファーストでもラグビーファーストでもない、一番大事なのは家族なんだというのを一番最初に言った。僕たちもある種目の前が開けた

知恵の限界っていうのはまだ使っていないんじゃないか。全部。これも難関だと思ってる。治そうとは思わないです。かかえたまんまでいい。人に迷惑かけないで判断ができ、家内に心から正直なことを言えて、ただね、もし奇跡でも起こればあと5年は生きたいね。

大量の腹水が溜まってたのか。痛かったろう。苦しかったろう。吉田茂役の時はマウスピースつけて5時間近くも練習したって、壮絶すぎる「それでなじむもんだよ」って。
こうなると高橋是清をしっかり見ておきたい。

関連

1975年「スタア」から

11・12月合併号「今月の特集」より。母(当時34歳)購読。
なんでしょうか「おらぁ」って。しんちゃんか。いやぁ、おらぁこの本だれにもあげないぞ。
f:id:ami-go40:20190405130530j:plain

沢田研二さんらと「PYG」結成していた時代に「おれの場はない」と思ったという。ミエとウソばかり。なによりもせいぜいたった3分間の歌で自分は何ができるか考えたらカッコ悪くてやっていられなくなったから。

高倉健さんに勧められて週2回のジムに通う

あれやると女抱く気にもなれないから、浮気者の役者仲間に勧めて歩いてる

最後に。だからマカロニ刑事の殉職シーンがあれなのか。

役者ってのはいろんな体験をしなきゃだめなんじゃないか?たとえばオレなんかラブシーン下手だもんな。苦手なんだよあれ。まだションベンしてるほうがうまいぜ。アレ毎日やってるもんな。気分もあることだし女ってのはむずかしいよ!

CM集

僕たちがお菓子屋さんで待ってるよ!当時20歳
テンプターズ-コマーシャル - YouTube
ワンカップ大関
1976 ワンカップ大関 - YouTube
うまいんだなこれが。モルツ。
サントリー「モルツ」5 - YouTube
SUNTORY MALTS 萩原健一-01 - YouTube
おかあさん、ここが日新製鋼です。
CM 日新製鋼 - YouTube
深々とお辞儀をするのが怖い
LION 毛髪力 萩原健一-02 - YouTube
変なところに湧いて出た
キンチョール CM 萩原健一 1993 - YouTube

クロ現プラス、録画しておいて良かった。3回見た。削除するもんか。
ami-gonag50.hatenablog.com