.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

新春しゃべくり007 花田光司 元貴乃花×瀬戸内寂聴

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寂聴 お相撲なんて才能、物を書くのも才能ですからね。お兄ちゃんもあなたも、才能があるからあそこまで行ったのね。だけどどおして、どうしてあんなにいじめられたの?
光司 小さい頃からなんですけど、嫌なものは嫌で、やらなかったもんですから。自分の思いを大切にしようという気持ちでしたので。なんでかわからないですけども
寂聴 わからないね、自分でも。まわりからね、なんだかんだといじめられるのも、私も嫌というほど経験しているので、よくわかります。

ここで35歳の時の小説「花芯」で「子宮作家」と酷評され、執筆活動を中断した過去を紹介※ドラマや映画でもやったような

寂聴 かれら、束になってくるのね。1対1じゃない。大勢対1。かなわないもんね。1対大勢だからね。そりゃ辛かったと思いますよ。
光司 はい。亡くなった私の師匠、先代、私の親父ですけども「束になってやられても、後で一人ずつになるときが来るから、信念だけ持っとけ」言われましたので
寂聴 お父さんもいじめられることを知ってたのね。あなたがすごいからね
光司 いやいやいや

寂聴 私も随分いじめられてね。あまりにひどいこと言われるからね。新潮社に書いた小説でいろいろ言われたのね。私、癪に障って、新潮社に行ってね、偉い編集長がいたんですよ。斉藤さんて。お宅の雑誌に書いた小説でひどいこと言われるから、反駁(はんばく)文を書かせて、って言ったんですよ。そしたら社長さんが「小説家というものは、自分の恥を書き散らかして銭を取るもんだ。だから小説家ののれんを掲げた以上は、何を言われても...お嬢さんみたいな事を言ってるんじゃない!」と怒鳴られたのね。目が覚めたの。それなら頑張ってやろうと。何を言われても書いた。悪口ばかり言うあいつら死ね!思ってたら、全部死んだわよ(笑)この世界でいろいろ嫌な目にあったでしょうあなたも。それでも、やっぱり相撲をやりたい?※反駁...ほかの意見に反対し、論じ難ずること。論じ返すこと。反論。

光司 精神性な文化が大相撲の中にあるので、それを伝えたいなと。本当は、全く相撲の世界から離れられたら、自分としては気が楽なんですけども、なかなかそれはできない。
寂聴 今までやってきたんだからもったいないですよ、それは
光司 お子さんたちが昔のように家でお父さんと相撲を取って、やっぱりお父さん強いとか、人を傷つけたりしないと教わってきたはずなので。変な事件とか、少なからずなくなって欲しいとは思います
寂聴 すぐ子供の事を思うでしょ。お子さんが好きなのかしら?
光司 だと思います
寂聴 だったら自分の子供になにかしてやろうと思わない?
光司 思いますよ。長男は成人してますし。仕事をしっかりして欲しいと思います。あとは娘のことを。そばにいて
寂聴 あなたのことだから、娘さんが恋人作ったら、そんなんダメとかいいそう。云いなさんなよそんなこと
光司 多分言いそう(恋人を)作らせないように
寂聴 かわいそうじゃない(笑)
光司 パパが一人ぼっちになって死んでしまうよ~とか(笑)どうしよう。娘ふたりのためにこれから生きていきたいと思ってまして。

寂聴 離婚したことに対しては、娘さんは納得している?
光司 逆に父親に気を使ってくれるような感じです。気を使われてしまってます。
寂聴 あなたが大丈夫なのは、今でも明るいから安心しました。
光司 すぐ顔に出ちゃう。嫌なこととかいいこととか。
寂聴 子供みたいになるのよね
光司 叩かれた原因はそこにもある。本業のことになると目の色が変わってしまう。自分ではわからないですけども

寂聴 自分の楽しみのために生きなさいよ
光司 楽しみのために生きます
寂聴 来年(2019年)の運勢を調べてきた。とてもいいです。子供のために相撲を教える、それはお金にならないよ(笑)さっきからあなたの話聞いてると、そのまま活字になる。本を出しなさいよ。しゃべってるのテープにとって、起こしてもらったら。みんなあなたの本を読みたい。
光司 本を出してみます

寂聴 帯も書いてあげるから。そうすると子供を教える場所ぐらいすぐ手に入ります
光司 何を書けばいいですか
寂聴 何を思っているのか。つまらないことが知りたいのだから。人生とか相撲の素晴らしさではなく、女はもう嫌いだとか(笑)
光司 題名は「思っていること」でいいですか
寂聴 いや「今 思っていること」
光司 それで進めていきます(笑)

寂聴 いままでがまんしてきたんだから、したいことをしなさい。女なんてどんどん作ってね(笑)
光司 できればいいんですけどね
寂聴 今みたいな天然の顔してたらどんどん寄ってきますよ。最近こんな(恐い)顔で
光司 弟子も抱えて子供の前で弱い顔見せられないので、その葛藤がとてもきつかった
寂聴 色ごとで書かれたことないでしょ、ある?
光司 結婚前は
寂聴 美人好きね。結婚する人、婚約する人。みんなすごい美人ね
光司 そうではないと言いづらいのでなかなか
寂聴 はっきり覚えてますよ。りえちゃんと2人が着物着て手をつないで出てきた。また私なんか目の中にありありと残ってますよ。若いっていいなあって。りえちゃんと私仲良くてね。今幸せでね、好きな人ができてね
光司 それを聞くと勝手にホッとします。
寂聴 ホントに幸せだから安心しなさい
光司 安心しました。実はずっと...

一回やってみたいのは、道端ですれ違って、となりに男性がいても自分から声をかけて、とか。ひとりでいるとしゃべる相手がいないから老ける、とも。
寂聴さんの秘書は30歳、占いによると30歳で男が現れる←それは元貴乃花じゃあるまいw
それにしても、息子優一は宮根誠司に、河野景子坂上忍に、そして元貴乃花瀬戸内寂聴に本音を言うのな(ま、たったこんだけ?てな少なさだが)家族で話し合えよ。できないからテレビで金もらってしゃべるん。宮沢りえ細野晴臣イエローマジックショー2に出てるよ元気だよ
全然関係ないけども、高橋由伸はたまッチで中居正広に素の部分を見せてたっけ年末。猫と戯れたり、笑ってるとこ久々に見た。あと自分が見てる番組にくっきーの出現率高すぎ。

追記

2019.1.7

松岡ゆみことも繋がってたのか花田優一。「著名な父親を持った子供といてのポジショニングが似てるので、多分彼は私に相談してくる」ふむ。「しゃべりがうますぎて鼻につく」さすが談志の娘。花田家としては家族会議って皆無なのかしらん。もはや家族解散。なんだよ、もっと寂しくもっと刹那くって。

2019.3.20

光司、絵本作家になるってよ。
[https://twitter.com/amigonag/status/1108349728863862785:embed#きむらゆういちに師事し鉄拳に絵を描いてもらった貴乃花

2021.11.11

11/9 寂聴さん死去。99歳。

2022.2.23

アナザーストーリーズの補足が少しだけ
ネコメンタリー 猫も、杓子も。井上荒野と松太郎「名前」 - 別館.net.amigo