.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

ボクらの時代 西村知美×荻野目洋子×菊池桃子 アイドル時代、お見合いの話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

荻野目ちゃんと桃子ちゃんは同期

84年デビュー

荻野目 アイドル時代ってあんまりしゃべんなかったよね?
菊池  レコード会社の売り方の方針とかもあったのか、口数少なく、クールにと言われてて。ラジオでは思いっきり喋ってた
荻野目 私も人見知り激しくて、ぜんぜんしゃべんなかったんだけどね。若い時って「特技はなんですか」聞かれたような気がするから、桃子ちゃんのものまねはよくやってた。みんなお人形さんみたいで、コンプレックスがふつふつと
菊池 あの頃の洋子ちゃん、コンプレックスがあったの
荻野目 そう。ただ歌いたいだけの気持ちでポツンといる感じ。衣装も用意されたものを着て。メイクも全然興味ないし。つらかった。女子として凹んだ

西村 事務所が厳しかったので、あいさつはしなきゃいけないって教えられた上に、でも男性としゃべててゃ行けないと教えられたんです。だから男性の先輩に挨拶ができなくて。矛盾しててどうすればいいのかわからなくて。ジャニーズの先輩からみなさんそうそうたる方がいらしえて。「おはようございます」言っただけで睨まれたりとか。当時迷ったことがありましたね
荻野目 それ以上しゃべるなよ、っていうことなのね
菊池 意外と、普通の女子高生からは遠いところにあった
西村 携帯もないですしね
荻野目 取り巻きも、スタッフの人たちがガードしてる印象はあったのかもしれない

お見合いの話

菊池 びっくりすることがあって、短大を卒業した頃に親がお見合いをすすめてきた。アイドルがお見合いなんか、え?と思うじゃない。その人が写ってて、プロフィールが書かれてて。断られたんだけど
西村 え?桃子さん断られたの
荻野目 そういうのって、先に向こうからお返事が
菊池 お会いして、話したりして。若者の気持ちもいろいろあるんだけど、親たちも意見持ってて。その時に「有名な方は問題ないんだけど、できればもうちょっと博識な、アナウンサーが良かったわ」とか言われたりして。すごいものを見ましたね。付いてきたプロフィールに、お互いに紹介するのに、あれ、興信所とか使うのかな、っておもうぐらい、いろんな情報が載ってたの。お友達にはどんな人がいる、とか、のぞくとブランコ有り、とか。てことはあたしも相当調べられたと思うんだけど。もうさ、びっくりした。そういう世界があるんだと

※30年ぐらい前だから、実話としてよく聞かされた。釣書(プロフィール)にびっしり調べ上げたことが書いてある、とか。肩書きと結婚するんだろ的な。

荻野目ちゃんのリバイバルヒット

菊池 あたしたちもまだできるんだぞ!きれいだぞ!ってうれしかった。洋子ちゃんがテレビに出てるとさ、スマートフォンで画面撮って、送ってたんだよね。「今日もイケてる」とか感想も書いて。なんかうれしかったの。この年代を代表して活躍してくれてる感じがして、たまらなかったよね。

なれそめ、結婚、離婚

西村 恋愛対象ではなかったんですね。仲良くずーっと遊んでて、突然主人が「結婚してください」いきなりだったんでびっくりしたんです。共通の友達と遊んでたんですけど、私がミュージカルやることになって(※えっ)しばらくそちらに集中したいからみんなで遊んだりするのはしばらくできないと、半年ぐらい連絡をセーブしたことがあって。
荻野目 プロポーズされたのは何歳の時
西村  26歳。すぐに発表したんですね。年齢的にも。結婚式1ヶ月後でしたんで。
- YouTube
荻野目 結婚する時に指針になればいいなと思って、画数判断みたいの、主人と結婚することで本名が変わったから、本を開いてみたら、私が慎ましく生活をすればバランスがうまく行くでしょうと。そこに気をつけて生活をしてる。最初は自分を抑えすぎてストレスが溜まることがあって。主人が「その時に行ってくれたらいくらでも直すよ」って受け止めてくれたので、あんまりけんかがないんだとおもう。
菊池 離婚があったりだとか、子供が病気したりとかいろんなことがあったんだけど、人生て何が正解かわからないからね、すごく前向きなんだよね。離婚に至ったけど今子供たちがいるってことは、結婚は自分でもベストな決断だったと思うし。離婚して、人に気を遣われたこともあるんだけど、出産しない選択をした方、結婚しない選択をされた方もいるので、どこに正解があるかわからない。いろんな人がいたほうがいいなと思ってる。

知美ちゃんちの娘さんは中3。何が起こるかわからないから一緒に出かけることも多く、ハグもする。娘の反抗期はまだ。荻野目ちゃんちは高1、中3、小6。桃子ちゃんちは22歳、高2。(2018.11現在)

30th Anniversary LIVE ディア・ポップシンガー[Blu-ray+DVD]