.net.amigo三番館

迷惑メールと訃報がメイン、時々モノ。

【感想】ITSUKIフェス2021、歌うSHOW学校2018 五木ひろし 田原俊彦 NHKオーディションの話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ITSUKIフェス2021

感想

五木さんが「行くぜっ!怪盗少女」ももクロとともに歌い踊るとは。若いね。メンバーが凄すぎる来年もできないだろうか。全員がステージで歌うときはアクリル板立ててた。ざっと見、観客席50%じゃなかった。国や東京都と協議を重ねたらしい。

なぜ地上波でやらぬ。いや、BSだからできたのかしら。前編見そびれた。是非再放送を。全ての年代が楽しめる音楽番組は、どうしてもステレオタイプの選曲になりがちだがそうじゃなかった。清塚信也、村治佳織、クレイジーケンバンド、そして爆笑問題(←もちろん歌じゃない)センスの塊。途中夢グループのカラオケ1番CMは笑った。五木さんは糸目で糸を歌っていた。

五木ひろし 50th Anniversary ITSUKIフェス <DA PUMP×武田真治 Ver> | BSテレ東 - YouTube

シーズン・イン・ザ・サン 前田亘輝&五木ひろし - YouTube


歌うSHOW学校

感想

ドリフの学校コント思い出す

見るたびに感じる、ある種の懐かしさ。そして「温厚で怒らない五木ひろし」を堪能できる。五木ロボ、死んだおばあちゃんが好きだったなぁ。40年ぐらい前、五木さんのコンサートを見に行ったんだっけなばあちゃん。ペンライトがないって懐中電灯持ち出そうとしたんだけど。高齢者のみならずどの年代もが安心して見れる。若いと退屈かもし何言ってんのかわかんないファイブウッドことウド鈴木。トシちゃんとデュエットしてくれるかもと期待した自分がバカだった。相手は島津亜矢だった(ちょこっと)志らく師匠はこういうのとか、プレバトだと面白い。相撲で偏ったコメントしなきゃマジでいい人。硝子坂を選ぶとは渋い。元は木之内みどり→高田みづえがカバー→夫は若島津、だしね。番組では島津亜矢を思い切りブスキャラにしちゃってて面白い。ウド「どんなスイートなんでしょうか?」五木メイツってのもツボを心得てる。

学校コント、生徒がリアルに黒板のほうを向いてる。SHOW学校だと舞台、お客さんの方向ですね。ノスタルジック。

イモ欽トリオを選んだのは浅井企画だから。ウド鈴木といえばグリーンマン。トイレに行かれる方は今のうちに、コール「う●こ!」って聞こえるんだけど「ウド!」だよねw
GREEN MAN、POWER 動 (9).flv - YouTube

田原俊彦乱入登場

超ビッグなアーティスト!カモン!

田原 五木さんこの番組でもうめちゃめちゃ汗かいて、暴れまわってるんで。今日は僕が五木さんに負けないように暴れますからね!!
五木 トシは基本的に暴れなくていいからね
田原 謙虚に先生の授業を受けたいと思います。よろしくお願いします。
五木 じゃあ謙虚に座って
田原 (例のポーズの後)丘ちゃんヨロシクね

NHKオーディションの話

五木 歌手がNHKに出るには、オーディションが必要だった。藤山先生が審査委員長で、それに受からないと出られなかった。
田原 僕もありました
五木 よかったね通って(笑)どうしてトシが通ったんだろう(笑)考えないで...ああ、ちょうどその時藤山先生休んでた
田原 ラッキー!!

※東京ラプソディ トシちゃん歌唱

志らく:踊る藤山先生は初めてです。藤山先生に見せたかった。もっとも尊敬する歌手ですから。晩年自分の歌を歌謡曲と言わず、歌曲と言っていた。曲の中に端正な品のいい雰囲気と、江戸っ子ですから江戸弁が粋なんですね。

藤山一郎さんといえばスジャータ、褐色の恋人。AMラジオの時報で聞いた。紅白歌合戦「蛍の光」指揮。
CM 名古屋製酪 スジャータ 1984年 - YouTube
藤山一郎 ラジオ体操の歌 - YouTube

NHK オーディション 歌 でぐぐると、昭和60年当時SALLYが合格したが「バージンブルー」がキリンレモンCMソングだったため出演が叶わなかっただの、矢野顕子が丘を越えてを歌って藤山先生を激怒させただの、浅田美代子が何度も落ちただのという話が出てくる。邦楽(尺八など)もオーディションがあったようだ。朝ドラやうたのおねえさんおにいさんとは別に、歌番組出演のためのオーディションがあった。

関連

トシちゃん

温厚な五木さん


CM

田原俊彦 - 悲しみToo ヤング - YouTube