ありがとう、クリス松村さん。
自分の知らない西城秀樹に出会えた
そういえば、ここ何年もライブ盤を聴いてないなぁ。いま、ライブに行けなかったらyoutubeやブルーレイで見るでしょ。こんなにじっくり聴いたことない。
もう、ただただクリス松村さんに感謝。ここでブログが終わってもいいぐらい、感謝しかない。三昧の原点、そしてラジオでの司会としての真骨頂を聞いた。曲紹介が絶妙なんですよとにかく。相手の話を遮るでもなく、俺が俺がでもない。80年代のラジオ、こんなパーソナリティが多かった。相手の話もじっくり引き出して、なおかつリスナーがこのへんで曲かけてくんないかな、と思うところでの曲紹介。内輪盛り上がりだけで終わらせないところが偉いなあ。
薔薇の鎖、2パターンあるの知らなかった。ここぞ....ってとこで曲の前に秀樹さんの「天の声」を。ウィスパーレコードっぽい声だけど、粋な番組演出 #ヒデキ三昧 #nhkfm #zanmai
— あみーご長嶋 (@amigonag) 2018年8月16日
「眠れぬ夜」の他にも「リフレインが叫んでる」「渚のカンパリソーダ」「ボンバー」カバーしてたんだ。知らなかった。うまいなぁ。あと、バリーマニロウとの曲も初めて聴いた。「セイリング」も。
印象的なのは、いっぱいあるけど「パシフィック」
西城秀樹 A1 「パシフイック」 from JUST RUN'84 HIDEKI
BOMBER
Bomber H☆
ただ、外出続きのお盆に放送するんだったら、やっぱり
#zanmai タイムフリーで聴けたらいいのに #nhkfm
— あみーご長嶋 (@amigonag) 2018年8月16日
小田和正三昧の時はコメントをダイジェスト版にして再放送したでしょ。徳光さんのところ聴けなかったので、再編集して欲しいし。nhk、タイムフリー対応してない番組が多いなんとかしてください。
序盤でいい味出してた一の宮はじめ先生
一の宮はじめ先生は振付師。「ヤングマン」と同時期に、ジュディ・オングの「魅せられて」の振り付けも担当。
一の宮さん「昔のアーティストは歌ってるとき動かなかった」。
— 今日は一日○○三昧 (@nhk_zanmai) 2018年8月16日
当時はテレビ局のカメラも固定されていたので、歌い手は動けなかったそうですね。なるほどぉ。https://t.co/0WqMzSx648 #zanmai #ヒデキ三昧 #三昧フェス
一の宮はじめ先生は、たまたま少林寺拳法をやっていたおかげで、「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」の振り付けができたみたい!先生面白すぎます。 #zanmai #ヒデキ三昧 #三昧フェス
— 今日は一日○○三昧 (@nhk_zanmai) 2018年8月16日
「魅せられて」も一の宮はじめ先生の振り付けなん知らんかった。同時期のヤングマン同様、プール上がりの男子がどんだけバスタオル巻いて踊ったことか。 #nhkfm #ヒデキ三昧 #zanmai
— あみーご長嶋 (@amigonag) 2018年8月16日
一の宮先生の「え~!!やだやだやだ!」って言い方ホント好き。「聴きながら帰ります.....」どうもです #nhkfm #ヒデキ三昧 #zanmai
— あみーご長嶋 (@amigonag) 2018年8月16日
お茶目な一の宮先生「もっといたい!帰りたくない!」ダダをこねながら帰っていったらしい。いっそクリス松村さんとペアで新番組やったらいいのに #ヒデキ三昧 #zanmai #nhkfm #三昧フェス
— あみーご長嶋 (@amigonag) 2018年8月16日
ダイアモンド✩ユカイ「ブルースカイブルー」不覚にも泣けた。秀樹さんには頭が上がらない。懺悔の曲。
ダイアモンド☆ユカイさん『ブルースカイブルー』生演奏!
— 今日は一日○○三昧 (@nhk_zanmai) 2018年8月16日
バイオリン、チェロ、キーボードの編成でお届けしています。
#zanmai #ヒデキ三昧 pic.twitter.com/QpjsixRWXF